一般社団法人 札幌建設業協会

  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ[011-261-6182]

新着情報

お知らせ

札幌工業高校土木科2年生現場見学会が開催されました。

平成30年7月11日(水)、札幌工業高校土木科2年生の現場見学会が
「白川浄水場」及び「豊平川取水堰新設工事」(施工:伊藤・勇・一二三北路JV、
発注:札幌市水道局)に於いて、生徒80名、先生6名、発注者や施工関係者14名の
総勢100名で開催されました。
見学会は午前中に白川浄水場で開会式及び浄水場見学を行い、午後から豊平川取水堰
新設工事の現場を見学しました。
開会式では主催者を代表して、当協会の村井専務理事から挨拶の後、発注者の札幌市
水道局給水部 堀内工事課長様からご挨拶をいただき、同課の武井様から事業概要、
工事作業所の荒井所長様から工事概要のご説明を受けました。
また、先輩からの一言として、工事を施工している企業体各社から札幌工業高校土木科OB
として田中利章様(伊藤組土建㈱)、横山太一様(勇建設㈱)、池田甲斐様(一二三北路㈱)
を招き、仕事の内容、会社の良さや建設業の魅力などを話していただきました。
開会式後は白川浄水場職員の皆様に水処理実験や浄水場内の見学を行いました。

午後からは豊平川取水堰新設工事の現場見学を行い、事業概要や工事概要を実際の現場を
見ながら説明を受けるとともに、AR(仮想現実)やウェブカメラの技術を導入している
話もお聞きしました。
また、現場には水素自動車(トヨタMIRAI)が展示され、水素発電機が現場で使用されており、
その説明にも生徒達は興味津々で聞いておりました。

最後に生徒を代表して渡辺昌生君からお礼の一言があり、無事に現場見学会は終了しました。

今回の現場見学会に対して札幌市水道局様、白川浄水場職員様、現場の伊藤・勇・一二三北路JV
作業所職員の皆様、JV各企業のご担当者様に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

札幌工業高校土木科2年生 現場見学会式次第

主催者を代表して村井専務理事が挨拶を行いました。
(何故かバックはバイクです)

発注者を代表して札幌市水道局給水部工事課長 堀内様からご挨拶をいただきました。

事業概要を札幌市水道局給水部工事課工事一係 武井様からご説明いただきました。

工事概要を豊平川取水堰新設工事作業所所長 荒井様(伊藤組土建㈱)からご説明いただきました。

後輩を前に少し緊張気味の札幌工業高校土木科OBの三人。
(左から田中さん(伊藤組土建㈱)、横山さん(勇建設㈱)、池田さん(一二三北路㈱))

先ほどの緊張が嘘のように学生時代の進路選択や入社のきっかけ、会社の良さを熱く語る田中さん(伊藤組土建㈱)

田中さんの熱い語りに焦りながらも、しっかりと後輩たちに会社や建設業のことを伝える横山さん(勇建設㈱)

冷静に週休2日など建設業が良い方向に変わってきていることを後輩に語る池田さん(一二三北路㈱)

白川浄水場職員の皆様による水処理実験

初めて実物を見る水素自動車トヨタMIRAI

こちらも初めて見る水素発電機

仮締切された現場を見学

高所恐怖症、克服するぞ!

TOP