一般社団法人 札幌建設業協会

  • お問い合わせ
  • 電話でのお問い合わせ[011-261-6182]

新着情報

[トップ出力]新着情報 その他

平成30年度石狩川水系豊平川総合水防演習の実施について

機械開発北旺(株) 平成30年6月17日(日)に豊平川雁来大橋下流左岸において、国土交通省北海道開発局、北海道、札幌市などの主催により、総合水防演習が実施され、当協会としても3つの水防訓練とPR展に積極的に参加いたしました。会場には3000人余りの見学者や関係者が参集し、土砂災害対策訓練や洪水対策訓練を多くの機関の協力を得て実施しました。開会式には、国土交通省の吉田審議官、高橋知事、秋元市長をはじめ国会議員の来賓を迎え、盛大に訓練がスタートしました。
開会式には、岩田地崎建設(株)、勇建設(株)、機械開発北旺(株)から15名の実施部隊が参加しました。





機械開発北旺(株)による道路啓開訓練の実施(道路パトロールカーとホイールローダーの出動)



勇建設(株)による水防工法活動支援の状況です。(開発局と協力して土のうの供給・運搬を行いました。)



岩田地崎建設(株)による応急対策工法の実施状況です。(堤防の決壊を防ぐため、25t吊クレーンで3t根固めブロックを布設)



岩田会長ら統監部による水防訓練の視察です。



会場内に設置されたPRコーナーに(一社)札幌建設業協会も参加し、写真パネル展示や漫画・協会パンフの配布を行うとともに、一二三北路(株)によるAR体験コーナーも実施し、多くの参加者に建設業の魅力を発信しました。

 



 



 

TOP