令和7年7月9日(水) 札幌工業高等学校土木科2年生の現場見学会が開催されました。
生徒49名が2班に分かれて、札幌市発注、戸田・北英共同企業体施工の「創成川処理区Ⅳ-01000(北18条東2丁目ほか)下水道新設工事」と札幌市発注、北土建設株式会社施工の「防災・安全交付金事業 3・2・616屯田・茨戸通道路新設工事」の2現場を見学しました。
現場関係者様による工事概要の説明を聞いた後、札幌市内では珍しい大量の発砲スチロールを積み上げたEPS盛土工法(北土建設)や地下約6.8mに埋められた、地域を支える重要なインフラとなる新設下水道管の内部(戸田・北英JV)を間近で見学しました。
また、現場見学の後は、札幌工業高校OBである先輩社員の体験談・質疑応答を行い、生徒たちは真剣ながらも終始楽しく参加している姿が印象的でした。
今回の現場見学会に関して、施工会社の皆様には、多大なるご協力をいただきましてありがとうございました。
参加された生徒のみなさんにおかれましては、現場見学会を通じて、建設業のやりがいや楽しさを学んでいただき、是非、将来の建設業界の担い手になっていただくことを期待します!
「防災・安全交付金事業 3・2・616屯田・茨戸通道路新設工事」の様子


「創成川処理区Ⅳ-01000(北18条東2丁目ほか)下水道新設工事」の様子

